MAINTENANCE

2021.12.01

ファブリック/レザーのお手入れPart.2
カバーリング


最近どんどんと増えてきているカバーリングのアイテム。 とても便利なアイテムですが、向き不向きがあります。まずはご自身に合っているのか、きちんとチェックしておきましょう。

《 カバーリングのメリット 》

・メンテナンスが自分でできる
・製品本体を長く使うことができる
・模様替えできる
・掃除がしやすい

なんといってもカバーリングの最大の特徴は「メンテナンス」。ファブリックのアイテムを選ぶとき、やはり不安に思うのは汚れです。それを解決してくれるカバーリングというしくみはまさに画期的と言えます。

また、ファブリック製品の買い替えを検討する際、そのきっかけの1つとして生地の傷みがあげられます。ソファ自体はくたびれていなくても、どうしてもファブリックがボロボロだと気になるものです。
そんな時にもカバーリングできれいによみがえらせることができるのは、家具寿命を延ばすという意味でもとても有効です。

同じカバーを付け替えるということでも、お部屋のイメージチェンジのため、という場合も。ソファのような大きな家具を買う機会は、長い人生の中でも数えるほど。色や素材に多くの人は悩むものです。
カバーリングであれば、選んだ色への不安が軽くなったり、少しチャレンジングな色を選んでみたり。インテリアを積極的に楽しむことができますね。

今回お話を伺ったエスティックでは、なじみの良いカラーを中心に、アクセントになる色柄を含め常時約80~90種の張地を取り揃えている。

そして、「ファブリックのお手入れ①」でご紹介したようなお掃除も、カバーリングならでは、です。
総じて身軽さや気軽さ、利便性がポイントになります。

《 カバーリングのデメリット 》

・カバーのズレがある
・マジックテープ部の見栄えが劣る
・カバーの着脱が難しい

カバーリングのデメリットは張り込みタイプのメリットともいえます。こまかな見た目の美しさにこだわる方は張り込みがおすすめです。

カバーリングのほとんどは、マジックテープで本体に取り付けるような構造です。ただ、マジックテープの劣化やほこりが原因となり、取り付ける力が少しずつ弱まります。
そうして長く使用していると、座った時の体勢によってはカバーが引っ張られてしまい、どんどんとずれていってしまいます。

カバーのずれと共に、マジックテープと家具との取り付け部分が波打って見えることがあります。
下からのぞき込む、ということがなければ目立たない部分ではありますが、見栄えにこだわる方は覚えておいたほうが良い特徴でしょう。

よく見るとソファ下部のカバー取付け部が波打っている。細かく見ないとわからないレベルだが、注意しておきたい。また脚のまわりはマジックテープが浮きやすい。

そして、カバーリングの最大の特徴である着脱ですが、これが案外、骨の折れる作業。
というのも、カバー周囲にはぐるりとマジックテープが取り付けられていて、ソファ本体はマジックテープが引っ付く素材の布で張り込まれています。
想像に易いと思いますが、着脱の時、マジックテープが至る所に引っ付いてしまうのです。
さらに言うと、家具ブランドの各社、仕上がりを少しでも美しく見せるために、寸法をギリギリでカバーを作っています。不慣れな方だとカバーをきれいに着せるだけで数十分ということも珍しくないはず。
こういった体験から、カバーの着脱をあきらめてしまうご家庭も少なくありません。

以上のことから、細かく見た目の美しさにこだわりたい方、着脱を面倒に感じてしまう方はあえてカバーリングを選ばなくてもよいと言えます。

ソファの背もたれや座面などは比較的簡単にカバーを着脱することができる。

中のクッション材を包む布は全てマジックテープを取り付けられる素材になっている。
写真のようにひとつずつパーツを外していくと、掃除もしやすい。

取材協力

エスティック フォルマックス大阪
550-0014 大阪市西区北堀江1-1-21 四ツ橋センタービル 2F
06-4391-9350
10:30am-7:00pm [水曜定休/祝日営業]
店舗情報はこちら

ファブリック/レザーのお手入れコラム 目次(全3回)

この記事についてご相談・ご質問等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
コンフォートQ店舗では、様々なアイテムを取り揃えております。
是非、店舗へお越しください。
コンフォートQメンバーズ(オンライン会員)になると、詳しいお問い合わせや来店予約などが可能です。
是非、ご登録ください。