2024.01.17
昨年2023年5月に、東京・南青山に新しくショールームをオープンしたトム・ディクソン。直近の3年間でも新しい商品を次々と発表し、私たちを楽しませることを止めないブランドです。
トム・ディクソンを語る上で外せないのがMELT(メルト)ではないでしょうか。
2014年に発表され、トム・ディクソンのブランドアイコンとしての地位を確立したMELT。
「物体が融解するような」有機的なデザインを表現しており、高温で溶け落ちるガラス、溶けていく氷河、また無限に広がる宇宙の光景などから着想を得て作り上げられました。
ランプシェードはポリカーボネートで作られているので、軽さに驚かれるお客様も多い印象です。
メルトシリーズ
そして、この度発表された新コレクション「CHOICE(チョイス)」と新カテゴリー「PORTABLE(ポータブル)」。
今まで以上に、より多くの方々に、照明の楽しさを提供することが可能となったこれらの魅力をご紹介します。
新しいコレクション
CHOICEとは選択肢のこと。「CHOICE」は照明のベースとランプシェードを組み合わせることで、幅広い選択肢の中から私たちユーザーに選ぶ楽しみを与えてくれます。
16種類のランプシェードとベースとなる照明器具を自由に組み合わせる事によって、あなただけのライト(ペンダントライト、フロアライト、テーブルライト、ブラケットライト)を作り上げる事ができるのです。
シェードをペンダントからスタンドへ付け替えた例
照明器具に期待された機能や意匠性を発揮する為、無駄な部分は可能な限り削ぎ落すことで完成したこのミニマルなデザイン。
お好みに合わせてどのランプシェードを選んでいただいても、空間の空気を支配するデザインピースとしてお使いいただけます。
メルトシリーズのフロアライトとテーブルライト
新しいカテゴリー
メルトポータブル
昨年2023年、トム・ディクソンは、PORTABLE(ポータブル)シリーズをミラノ・サローネにて発表。
この新しいカテゴリーは、皆様が既に目にされているMELT(メルト)、STONE(ストーン)、BELL(ベル)のデザインから再構築され、サイズ的にも非常にコンパクトに纏められました。
屋外でのメルトポータブル使用例
充電式なので、屋内外問わず電源が無い場所であっても使用可能です。世界中のデザイン照明愛好家のマストアイテムになることでしょう。
今回は、1月17日(水)よりうめだ阪急7階にてPOP UPイベントを開催するTom Dixonの紹介をさせていただきました。※こちらのイベントは終了いたしました。
照明だけではなく、FATチェアなどの人気家具も展示いたしますのでチェックをお忘れなく。
中央テーブル正面奥がFATチェア白
皆さまに直接見ていただくことができる貴重な機会ともなります。
ぜひお立ち寄りください。
Tom Dixon(トム・ディクソン)
2002年に自身の名を冠したTom Dixonを設立。照明を中心に、家具、インテリアアクセサリーを展開するイギリスの上質なライフスタイルデザインブランド。
ロンドンをはじめ、ミラノ、ニューヨーク、東京などを拠点に、世界90か国で展開。
数々の賞を手に収め、業界で最も称賛される英国人デザイナーの一人であり、その類まれなる才能で国際的に高い評価を受けている。