GERVASONI(ジェルバゾーニ) のアートディレクターを務める Paola Navone(パオラ・ナヴォーネ) が、白い布をすっぽりかぶったオバケから着想を得て誕生した Ghost(ゴースト)。洋服を着たり脱いだりするような手軽さでカバーを変えられることや、ファッショナブルな生地とステッチの組み合わせで気取らないユニークなスタイルを自由に表現できることから、世界中で永く愛されてきました。
当記事では、今年4月にイタリア・ミラノデザインウィークで開催された、Ghost 生誕20周年を記念したイベント「Ghost Party:Be my Guest」の様子をお届けします。
Ghost シリーズの製品をゲストに見立て、ユニークで個性的な衣装をまとった華やかなゲストたちを迎えたパーティーは、ミラノデザインウィークに GERVASONI の旗艦店 (ミラノ・ドゥリーニ通り) で開催されました。Ghost の多様性と新たな魅力を発見させてくれるスペシャルな展示。デザインされた空間とともに、パーティーへ参加した Ghost たちをお楽しみください。
白いポストイット(付箋)で完全に覆われたチェア。この新しいゴーストチェアは、白いリネンで発表された最初のコレクションへのオマージュとして、白をまとったエレガントで異なる形に変身しました。
フランスのファブリックブランド、ピエール・フレイによる豪華なリネン生地で包まれ、青と白の色合いで東洋の花瓶を思い起こさせる繊細な刺繍が施されています。
感覚を刺激する遊び心と活気に満ちたエネルギーを伝えるショッキングピンクの世界。肘掛け椅子は白いリネンで布張りされ、透明なフクシア色のレインコートが施されました。
ピンクのドールハウスに入ると、ハイパーポップで超フェミニンな世界に飛び込んだような気分になります。楽しみながらスタイリッシュに挑戦すること以外にルールはナシ。多様性と包括性を受け入れ、誰もが誇りを持って自分の独自性を称賛するよう誘います。
機能的で高性能なテクニカルファブリックを使用したアーバンフラッグ。Ghost 18 ソファはハイテク素材と蛍光色で装飾され、未来的な美学とよりクラシックな提案をリミックスしました。
"野生の住民"の毛並みからインスピレーションを得たワイルドファミリー。印象的なテクスチャーを備えた、明るい色の動物的な生地で飾られています。
スペースグラムでは、Ghost 05 アームチェアが星間旅行への出発準備中。メタリックなシルバー素材の布張りは、宇宙の無限の暗闇の中での天体の輝きを呼び起こします。
時代を超えたエレガンスとカジュアルさを同時に体現する「So Denim」。豊かな歴史と多用途性を持つファッションアイコン、デニムがふんだんに使用されました。
手触りも目にも柔らかいフェイクファー生地を着た深い青色のソファ。休息と静けさ、肌を撫でる柔らかな繊維が暖かさと快適さを呼び起こします。
1980 年代のパンクロックの活気に満ちた世界を体現。当時の典型的な反逆の感覚と大胆さを呼び起こす赤いラッカー生地、そして赤い紐で結ばれた柔らかい黒の合成皮革のクッションでその外観を完成させました。
持続可能性、リサイクル、環境への配慮が最も重要視されている現在。この Ghost 16 ソファは、つぎはぎで身を飾ることで、この繊細なコンセプトの物語を伝えています。
「No Waste (無駄が無い)」と名付けられ、再利用のシンボルを表しています。ひとつは白いカバーがビニールテープによって包まれ、もうひとつは気泡緩衝材で覆われています。
様式化されたケシの花の象徴的なプリントが空間を飾り、活気に満ちた春の雰囲気が感じられます。それらはモダンでありながら時代を越え、あらゆる年齢層が楽しめるようにデザインされています。
「Ba/Rock」はバロック様式とロックの融合。目を惹く鮮やかな糸で織り込まれたダマスク織物は、古典的な美しさと現代的で斬新な色合いが融合しています。チェアの外側は虹色の黒い布地で覆われており、フラッシュで照らされると虹が現れます。
ケニアから直送された、大胆で鮮やかな色合いのマサイタータンチェックの生地が巧みにステッチされています。活気に満ちたアフリカ文化のエネルギーが感じられます。
現在コンフォートQうめだ店では2024年11月29日まで一部の "20周年 特別版Ghost" を特別展示・販売中です。特別展示・販売中のアイテムはこちら。
※一点ものとなりますので、詳細は店頭までお問い合わせください。