INTERIOR

フェア

2020.07.25

Other Rooms→茶室
@うめだ本店

開催期間:2020/8/1-2020/8/31

開催場所:コンフォートQ 阪急うめだ本店7階


二畳結界
W1800*D1800*H1800

「結界」
それは聖なる場所と俗なる場所を分ける境界線のようなもの。
しかしながら、普段の生活でそれを意識する人がどれだけいるのでしょうか。

仕事が忙しかったり、家事に手を焼いていたり。
はたまた、今では普段の生活から切り離せなくなったSNSに頭を悩ませたり。

そんなときに「結界」というものを思い出してもらいたいのです。

寝室に入ったら、携帯電話は触らない。
家に帰って玄関に一歩足を踏み入れれば、仕事のことは一切考えない。
こんな小さなルーティンのようなことも、ある種の「結界」といえるのです。

喜多俊之作 二畳結界
1987年パリのポンピドゥーセンター10周年記念招待作品としてつくられました。
当時、喜多氏がこのようなストレスフルな未来を想像して作ったのかどうかはさておき、この作品は、我々あらゆる物事に“憑りつかれている”人間にとってまさに「結界」となってくれます。

1.8m四方の柱だけで構成されたこの箱に入れば、不思議と心が落ち着き、何を考えるでもなく、そしてなんともいえないクリーンな空気に包まれるような気分になれるのです。

意識的に自分を空にすることが求められる現代。
この「結界」をご体感くださいませ。

Other Item

ドロワーフォー
ビューティフルオブジェクツ


Other Item

ストーンウエアスカルプチャー


Next Room→Outdoor

Other Roomsトップへ

この記事についてご相談・ご質問等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
コンフォートQ店舗では、様々なアイテムを取り揃えております。
是非、店舗へお越しください。
コンフォートQメンバーズ(オンライン会員)になると、詳しいお問い合わせや来店予約などが可能です。
是非、ご登録ください。