LIFESTYLE

2022.08.23

PANTONE COLOR OF THE YEAR 2022

アイテムカテゴリ その他・雑貨

毎年12月に発表される“PANTONE COLOR OF THE YEAR“。
2022年度は、テーマカラーとして「Very Peri」が選ばれました。

https://www.pantone.com/color-of-the-year-2022

インターネットが普及し、デジタルディバイスがあらゆるところで活用されている今の時代。そして未曽有のCovid-19パンデミックは、この変化をさらに加速させました。
便利になった反面、あまりの変化の速さに立ち止まりたくなることもあるのではないでしょうか。

働き方、人との付き合い方、お金に対する価値観、ひいては人生観まで…

なにが自分にとって大切なのか。今自分がしていることは本当に価値があるのか。
猛スピードで変わっていく世界と鬱々とした生活というなんともアンバランスな環境は、わたしたちに大変な混乱をもたらしました。

「Very Peri」は、そんな混沌の中からも未来を光で照らし出す色として選ばれました。

「Veri Peri」の持つ意味はそれだけではありません。
実はパントン・カラー・オブ・ザ・イヤー史上初めて、新色として登場したのです。
既存色ではなく、新しく2022年のために作られた色。
今起きている事象や環境を反映する、というパントン・カラー・オブ・ザ・イヤーのコンセプトからも、今回“新色”が選ばれたことには大きな意味があると感じずにはいられません。

ブルーの持つ誠実さと不変性、レッドが持つエネルギー。この両者を併せ持つ「Very Peri」は、まさに変遷の象徴と言えます。
創造性と想像力をかきたて、未来へと大胆に突き進む、そんな強さを与えてくれるカラーです。

何が起こるのか、どう変わっていくのか。まだまだ先の見えない2022年。
「Very Peri」と共に未来へ力強く突き進むパワーを手に入れていきたいものです。

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーとは
トレンドの分析をもとに、パントン・カラー・インスティテュートのカラーエキスパートによってえらばれる毎年のテーマカラー。
そのカラーは、ファッション、ホームファニシング、インダストリアルデザイン、製品パッケージ、グラフィックデザインなど、多数の業界への影響力がある。