INTERIOR

2022.10.25

MERIDIANI –“エレガントモダン“の代名詞-


30 年以上にわたるラグジュアリーブランドのOEM家具の製造を経て、1996年に自社ブランドを立ち上げた“MERIDIANI”。
普遍的でクラシックなフォルムのアイテムをベースに、現代の空間やライフスタイルに合わせたスタイルを追求。常に新しい素材や質感を追い求めています。
流行を取り入れながらも、本質的に美しく心地良さを提供してくれるメリディアーニのコレクションは、まさにタイムレス。
豊富なテキスタイルやウッド、大理石など、その最後の余地をわたしたちに残すことでメリディアーニの本質的な美しさが際立ちます。

そんな100%Made in Italyなメリディアーニ。アイテムをいくつかご紹介していきます。

〈 NORTON CAPITONNÉ ノートン カピトンネ 〉

“カピトンネ”と呼ばれる張り込み技法が特徴の「ノートン カピトンネ」。
ボタン留めと均一な張り込み技術を要するカピトンネのおかげで、シンプルで直線的なソファにボリュームと陰影がプラスされます。
まさにメリディアーニがイメージする「普遍的なかたちでありながら新しい質感」を体現するソファです。

NORTON CAPITONNÉ
MERIDIANI
メリディアーニ
2,508,000円〜

〈 TERESA テレサ 〉

このテレサもまた、メリディアーニのブランドポリシーをよく表しているアイテムと言えます。
アームチェア・テレサは職人によって形を整えられたオーク材のフレームがメインとなっています。このフレームにあわせる仕上げを選ぶことで表情が変わります。
一つ目はソフトタイプ。クッション材が詰められた柔らかな背座を選ぶと、よりあたたかな雰囲気に。
そしてもう一つのサドルレザータイプは、よりラインがはっきりとしてボールドな印象。サドルレザーとオークフレームのコンビネーションで、よりタイトな印象を与えます。
このように、設えや仕上げをわたしたちにゆだね、余地を残すことで、多岐にわたる印象・用途に仕上がっていくのがメリディアーニのアイテムの特徴です。

TERESA
MERIDIANI
メリディアーニ
587,400円〜

〈 PLINTO プリント 〉

ラテン語の「plinthus」を語源とするPlintoコレクション。Plinthusとは石や木で作られた柱と礎石の間に置かれる台のことで、礎盤(そはん)と呼ばれる建築的な要素の一つです。
誰の目にも特徴的なこのテーブルは、脚部・構造・テーブルトップの3つの要素でできており、全てに異なるジオメトリカルな形状や素材、質感を選ぶことができます。
無限に広がるパーソナライズの可能性や用途を限定しないという点など、やはりこのアイテムもメリディアーニらしさが十分に表れていると言えます。

PLINTO BISCUIT S2W/Y2W
MERIDIANI
メリディアーニ
1,376,100円〜

“Home is a dress you wear.” (家はあなたを着飾るドレスのようなものだ)
メリディアーニのアイテムを自分好みに選んで、ご自身の空間をドレスアップさせてみませんか?

メリディアーニのアイテム一覧は こちら

SHOPS&SHOWROOMS
「コンフォートQ」阪急うめだ本店7階
「コンフォートQ」十三店